旅先で撮った写真をぼちぼち上げています

わた22009/07/04 11:08

わた
(続き) クローズアップ。 一記事につき写真一枚しか載せられないのはちょっと不便かな。

わた2009/07/04 11:04

コットンウッドの綿
湖のほとりを歩いていると、強い風に吹かれて、綿毛がまるで雪のように吹き流れてゆきました。コットンウッドの梢の下。見上げると、その源が…

2009/07/04 03:49

花

写真に興味が出ると、つい色々撮ってしまうものだと、ようやっと分かりました。いつもカメラを手にしている人の気持ちが少しわかるぞ。

2009/07/04 03:39

花

(続き) でも、このくらいの色ノリなら、(実際の見え方と違っていても)、「あ、なんかイイな」と思うわけです。

2009/07/04 03:32


デジカメの画像はその性質上いくらでも加工が利くわけで、こちらが加工しなくても、撮ったとたんにカメラが加工してjpg画像として保存しています。カメラによっては加工しない元のデータ(raw)で保存することも出来るそうですが、それをそのまま見ると、多分ヘンに見えます。 で、基本的にデジカメ画像は「作った絵」ということになって、その作った絵がいかに自然で綺麗に、あるいは芸術的に見えるか、がカメラの性能の非常に大きな部分を占めているといえます。
で、ときにこういう絵にあうと、「塗ってるなあ」と思うわけで…

2009/07/04 03:08

花

花は写真に撮って自然に綺麗に見えるもののひとつです。 つまり特に工夫しなくても普通に撮って普通に綺麗に見えるということで、こういうのをフォトジェニックというのでしょう。もともと美しいもので、それを写真という形に切り取ると、さらに際立ってみえるという…

小さな花は、どうしても接近して撮ることになるので、カメラの焦点のあう範囲が狭くなって背景がボケます。それが目でみたときとは違う印象を与えるということもあるでしょう。
写真の中央に被写体を持ってきたものを「日の丸画像」というそうですが、なんか揶揄しているみたいな表現です。

コットンウッド2009/07/04 02:55

コットンウッド

コロラド州のラブランドに滞在しています。デンバーから北へ100キロくらいのところ。この辺りの野原にいると、たくさんの綿毛のようなものがふわふわと飛んでいるのを目にします。 なんだろうと思っていましたが、コットンウッドという落葉高木から風に吹かれて飛ぶもののようです。

この樹木は生長するととても丈が高くなってよい日陰を作るので、この辺りでは家の周りによく植えられています。 ただ広く根を張るので芝をいためるのと、秋には盛大に葉を落とすのが頭痛の種だそうです。ポプラの一種だそうですが、すらりと伸びた綺麗な枝幹が美しいです。